takaの旅行記

旅行に出かけたら更新します。

2020 8/21〜24 九州①

 

 この夏にJR九州からみんなの九州きっぷというお得な切符が発売されました。九州新幹線・在来線特急が2日間乗り放題で全九州版が10000円、北部九州版が5000円と破格の内容です。ということで早速九州に行ってきました。

 九州までの行程では阪九フェリーを使いました。神戸港を夜に出航して翌日朝に九州の新門司港に到着し、値段も高くないので関西から九州に行く場合にはおすすめします。今回はスタンダート洋室に泊まりました。

f:id:hanshin71:20200825215435j:plain

 次に船内の様子や船からの景色などを。私が乗った船はこの春から就航した新造船であったので、船内に露天風呂があってとても快適でした。

f:id:hanshin71:20200825215932j:plain

明石海峡大橋

f:id:hanshin71:20200825220017j:plain

夜ご飯

f:id:hanshin71:20200825220121j:plain

朝の瀬戸内海

f:id:hanshin71:20200825220159j:plain

朝ごはん

 瀬戸内海は波が穏やかなので大きく揺れることがなく、船旅初心者にはおすすめの航路です。船内の食事もとてもおいしく、寝台列車がほとんどなくなった今では夜行フェリーが一番寝台列車の旅に近いものを味わえると思います。

 旅行のすべてを書くと記事が長くなってしまうので、今回の記事はここで終わりにします。九州内の移動の様子は次回以降に書いていくのでよろしくお願いします。