takaの旅行記

旅行に出かけたら更新します。

2020 8/21〜24 九州③

 旅の3日目の出発地は熊本です。この日は8月8日に4年ぶりに全線復旧した豊肥本線に乗るという計画を立てて、熊本駅9:09発の特急あそぼーい!に乗る予定でしたが、指定席が完売していたので、1本後の特急あそ1号に乗ることに。そこで朝に時間ができたので三角線を乗り潰してきました。

f:id:hanshin71:20200827214333j:plain

f:id:hanshin71:20200827214404j:plain

 

特急あそ1号/宮地 熊本 9:51 → 阿蘇 10:59

 それでは、熊本駅から特急あそに乗って豊肥本線を移動します。豊肥本線阿蘇山カルデラの内側を通る路線であり、途中の立野駅では標高を稼ぐためにスイッチバックがあります。移動中の車内では熊本駅で購入した駅弁を堪能しました。

f:id:hanshin71:20200827215352j:plain

立野駅

f:id:hanshin71:20200827215317j:plain

スイッチバック

f:id:hanshin71:20200827215526j:plain

駅弁

 阿蘇駅に到着したあとはレンタカーを借りて車で阿蘇を観光しました。私は自動車免許を持っていないので今回は同行者に運転してもらいましたが、旅行先で自動車を使えるという便利さを実感しました。以下、阿蘇での写真をどうぞ。

f:id:hanshin71:20200827215841j:plain

阿蘇駅

f:id:hanshin71:20200827215904j:plain

f:id:hanshin71:20200827215928j:plain

f:id:hanshin71:20200827215952j:plain

九重”夢”大吊橋

f:id:hanshin71:20200827220041j:plain

f:id:hanshin71:20200827220113j:plain

f:id:hanshin71:20200827220135j:plain

f:id:hanshin71:20200827220202j:plain

f:id:hanshin71:20200827220223j:plain

楽しかったです。

 

九州横断特急3号/別府 阿蘇 16:13 → 大分 17:57

特急ソニック52号/博多 大分 18:11 → 小倉 19:37

 さて、九州の旅もそろそろおしまいです。阿蘇駅から特急を乗り継いで小倉駅まで行き、旅の締めに博多ラーメンをいただきました。

f:id:hanshin71:20200827221305j:plain

TRANS-KYUSHU LIMITED EXPRESS

f:id:hanshin71:20200827221454j:plain

883系 特急ソニック

f:id:hanshin71:20200827221524j:plain

 

 さらに時間があったので門司港駅へ。夜の門司港は幻想的な雰囲気でとてもよかったです。余談ですが、せっかく特急に乗れるきっぷなので小倉駅から門司港駅までは特急きらめき8号に乗車しました。

f:id:hanshin71:20200827221820j:plain

特急きらめきのコンパートメント席

f:id:hanshin71:20200827221926j:plain

f:id:hanshin71:20200827221944j:plain

門司港駅 駅舎

f:id:hanshin71:20200827222024j:plain

関門海峡

 

 門司港駅を楽しんだ後は普通列車を乗り継いで、この日の宿泊地である下関に移動しました。2日間でしたが九州の様々な場所を巡ることができました。次は南九州のほうに行ってみたいです。

f:id:hanshin71:20200827222325j:plain

 

 最後に、みんなの九州きっぷを使わなかった場合に九州内の移動にかかった料金を計算してみると30460円でした。これが6分の1以下の5000円という破格の値段でいけたのですから、改めてこの切符のおトク度が伝わったかと思います。本日はここまで。