2020 8/15 帰省
私は大学が東京にあるので普段は東京に住んでいるのですが、関西にある実家に帰省するにあたって青春18きっぷを利用した鉄道旅行をしました。今回はその旅行記を書こうと思います。
埼京線 普通/川越 池袋 5:30 → 赤羽 5:38
高崎線 普通/高崎 赤羽 5:40 → 高崎 7:29
信越本線 普通/横川 高崎 7:30 → 横川 8:03
旅の始まりは池袋駅です。早朝の時間帯は湘南新宿ラインが走っていないので、埼京線に乗って赤羽駅で上野駅始発の高崎線に乗り換えました。高崎線は何度も乗ったことがあるので終点の高崎駅まで睡眠を取りました。高崎駅からは横川駅まで信越本線に乗車、この区間は中学生のときに部活の合宿で乗った以来だったので懐かしかったです。横川駅で名物の峠の釜めしを買おうとしましたが、朝早くだったので売店が営業しておらず断念。
JRバス関東 横川 8:10 → 軽井沢 8:44
しなの鉄道 普通/長野 軽井沢 9:42 → 小諸 10:06
横川からは碓氷峠を越えるためにバスに乗り換えます。新型コロナウイルスの影響で旅行客は例年より減っていましたが、それでもバスはほとんどの座席が埋まるほどの乗客が乗っていました。軽井沢では1時間ほど時間があったので周辺を散策。駅に戻ってきて電車に乗る前に軽食を買おうと売店をのぞいていると、横川駅で購入できなかった峠の釜めしを売店の人が販売時間前にも関わらず売ってくれました。峠の釜めしはこの旅行の目的のひとつであったのでとても嬉しかったです。
小海線 普通/小淵沢 小諸 10:13 → 小淵沢 12:31
小海線は今まで一度も乗ったことのない路線であったのでこの旅行の主な目的でした。幸い天気も快晴であったので全区間にわたって美しい山々の風景を堪能できることができました。美しい車窓を眺めながら軽井沢駅で購入した峠の釜めしとビールをいただきました。
列車は小諸駅を発車すると千曲川に沿いながら南下、途中の日本有数のレタス産地である川上村では一面のレタス畑の間を走行しました。標高1345.67mと日本一高い地点に位置する野辺山駅に下車することができました。
しかし、野辺山駅発車直後に列車が異音を感知したので緊急停車をし、車両の点検が行われました。終点の小淵沢駅には30分ほど遅れて到着したので、本来乗る予定であった12:36の中央本線の列車に乗ることができず、小淵沢で1時間ほど過ごして一本後の電車を待ちました。鉄道旅にはこのようなハプニングはつきものなので仕方がないです。
中央本線 普通/松本 小淵沢 14:05 → 上諏訪 14:32
中央本線 普通/松本 上諏訪 15:23 → 塩尻 15:47
中央本線 普通/中津川 塩尻 16:06 → 中津川 18:18
中央本線 普通/名古屋 中津川 18:35 → 名古屋 19:57
東海道本線 新快速/米原 名古屋 20:00 → 米原 21:09
琵琶湖線 普通/姫路 米原 21:13 → 京都 22:22
小淵沢駅からは何回も乗ったことのある中央本線・東海道本線ルートを使って西へ向かいます。途中の上諏訪駅で途中下車して諏訪湖と駅の足湯を堪能し、塩尻駅で名物の駅そばを食べて青春18きっぷの旅を満喫しました。
塩尻駅を出発したあとは夕暮れの木曽路を各駅停車でゆっくりと進み、名古屋駅に着く頃には外も真っ暗になっていました。米原駅からはJR西日本の車両に4ヶ月ぶりに乗り、関西まで帰ってきたことを実感しました。
本日は京都に住む友人の家にお邪魔するので京都駅が今回の旅のゴールです。これから夏休みが終わるまで複数の旅行に行くので、そのたびに更新していければいいなと思っています。
それでは。