takaの旅行記

旅行に出かけたら更新します。

2020 8/21〜24 九州②

特急ソニック10号/博多 小倉 9:39 → 博多 10:23

特急みどり7号/佐世保 博多 10:32 → 早岐 12:18

区快シーサイドライナー/長崎 早岐 12:19 → 諫早 13:29

特急かもめ19号/長崎 諫早 13:33 → 長崎 13:51

 

 小倉駅から様々な列車を乗り継いで長崎駅まで移動しました。普段は青春18きっぷを使って鈍行列車の旅ばかりしているので、特急ばかりを使う旅は新鮮でした。

f:id:hanshin71:20200825223634j:plain

885系 特急ソニック

f:id:hanshin71:20200825223739j:plain

783系 特急みどり

 佐世保線武雄温泉駅を過ぎると建設中の長崎新幹線の高架が車窓に現れました。長崎新幹線武雄温泉駅長崎駅を再来年の開業を予定しており、工事がかなり進んでいました。

f:id:hanshin71:20200825224037j:plain

 早岐駅から諫早駅までの大村線では大村湾に沿って走るので、車窓から海を眺めることができました。夏の旅行には海の景色が似合います。

f:id:hanshin71:20200825224323j:plain

f:id:hanshin71:20200825224346j:plain

 

 長崎駅には昼過ぎに到着して、夜まで長崎市内を観光をしました。長崎には部活の合宿で訪れたことがありましたが、しっかりと観光するのは今回が初めてだったのでとても楽しみでした。

f:id:hanshin71:20200825224808j:plain

眼鏡橋f:id:hanshin71:20200825224835j:plain
名物のトルコライス

f:id:hanshin71:20200825224904j:plain

ミルクセーキ

 ツル茶んで長崎の名物料理を食べたあとは路面電車に乗って南山手エリアへ。長崎の南山手エリアはテレビアニメ『色づく世界の明日から』の舞台であり、私はこのアニメを見たときから長崎に行きたいと思い続けていたので、今回訪問することができて本当によかったです。

f:id:hanshin71:20200825225430j:plain

グラバースカイロード

f:id:hanshin71:20200825225523j:plain

最高部からの景色

f:id:hanshin71:20200825225639j:plain

祈念坂

f:id:hanshin71:20200825225714j:plain

グラバー邸

f:id:hanshin71:20200825225755j:plain

鍋冠山からの眺望①

f:id:hanshin71:20200825225933j:plain

鍋冠山からの眺望②

f:id:hanshin71:20200825230024j:plain

夜の祈念坂

 

特急かもめ44号/博多 長崎 19:55 → 博多 21:57

新幹線みずほ615号/鹿児島中央 博多 22:24 → 熊本 22:56

 長崎観光を楽しんだあとは宿泊地の熊本まで向かいました。移動で特急や新幹線を気兼ねなく使えるのは本当にありがたいですね。

f:id:hanshin71:20200825230631j:plain

 

 今回はここまで。九州の旅はまだまだ続きます。